京都の神社結婚式・挙式情報【和婚なび】憧れの神前結婚式のご紹介

神社空き状況確認

資料請求

来店予約 ご相談・下見も全て無料!費用や流れも丁寧にご説明します ※挙式希望地以外のカウンターでもご相談可能です!(例:東京カウンターにて京都の神社のご相談)

お問い合わせ 0120-27-2057 にっこり仲良く ふたりの和婚なび 開店時間 10:00~20:00(水曜日休み)

メールでのお問い合わせ

京都 075-257-2057 (直通) 営業時間10:00?20:00(水曜日休み)

京都カウンター
(スキナウェディングサロン内)

〒604-8124
京都市中京区高倉通四条上ル帯屋町572
フサヤビル1F

FAX:075-253-1378

大阪 06-6486-1715 (直通) 営業時間10:00?20:00(水曜日休み)

大阪カウンター
(スキナウェディングサロン内)

〒530-0013
大阪府大阪市北区茶屋町6-20
吉田茶屋町ビル6

FAX:06-6486-1707

東京 03-5367-0522 (直通) 営業時間10:00?20:00(水曜日休み)

和婚なび 新宿カウンター
(スキナウェディングサロン内)

〒160-0022
新宿区新宿3-9-1
新宿土地建物第10ビル 1F

FAX:03-5367-0537

アクセスはこちら

八坂神社

地域:京都市

八坂神社

八坂神社八坂神社八坂神社八坂神社八坂神社八坂神社

1300年の歴史の流れの中、京都東山に堂々と佇む八坂神社。
「本殿結婚式」は、素戔嗚尊 (すさのおのみこと)と櫛稲田姫命 (くしなだひめのみこと)の
夫婦神が祀られる御前にて執り行われる、本格的な神前式です。

八坂神社の基本情報

住所(交通)京都府京都市東山区祇園町北側625
挙式料式殿:10万円 本殿:15万円
挙式時間40分 ※10:00~16:00
音楽雅楽(生演奏)
新郎新婦控え室あり(2万円)
親族控え室あり
収容人数式殿:18名迄、本殿:20名迄

八坂神社挙式当日の流れ

入場(にゅうじょう)

八坂神社

新郎新婦をはじめご両家参列者一同が並び、花嫁行列となって控室より式場へ進みます。

(イメージ写真)

修祓(しゅばつ)

八坂神社

挙式に先立ち、お祓いで心身のけがれを祓い清めます。

(イメージ写真)

祝詞(のりと)

八坂神社

神様にお二人のご結婚を報告し、ご多幸をお祈りします。

(イメージ写真)

夫婦固の盃(めおとがためのさかずき)

八坂神社

三三九度とも呼ばれ、新郎新婦が三つの盃で順にお神酒を酌み交わし、夫婦の永遠の契りを結びます。

(イメージ写真)

指輪交換(ゆびわこうかん)

八坂神社

新郎新婦が結婚指輪を交換して永遠の愛を誓います。
ご希望の方は事前にお申し付けください。

(イメージ写真)

誓詞奉読(せいしほうどく)

八坂神社

誓いの言葉である誓詞(せいし)を新郎新婦様に読み上げていただきます。

(イメージ写真)

神楽奉奠(かぐらほうてん)

八坂神社

巫女が神前にてお祝いの舞を奉納し、新しい家族の繁栄をお祈りいたします。

玉串奉奠(たまぐしほうてん)

八坂神社

ご両家代表者が神前に玉串をお供えいたします。

※玉串:榊(さかき)の枝に紙垂(しで)をつけたもの

(イメージ写真)

親族固の盃(しんぞくがためのさかずき)

八坂神社

ご両家のご親族の皆様でお神酒を酌み交わし、新たな親族の契りを結びます。乾杯の際、「いやさか」とご唱和いただきます。

(イメージ写真)

アクセス

・京阪「祇園四条駅」下車、徒歩約5分
・阪急「河原町駅」下車、徒歩約8分

先輩新郎新婦のアドバイス~あれがよかった、これが困った~

京都でも有名な神社さんだけあって、さすがに土日は観光客で溢れかえっていました。
八坂神社と言えば立派な楼門が思い浮かびますが、あの楼門の前でゆっくり写真撮影をするのは少し難しいと思います。

挙式場所が本殿と舞殿(ぶでん)の2か所あるそうなんですが、
舞殿だった場合、挙式中も360°周りから見えるようになっているので、
あまり注目を浴びるのが苦手な方にはおすすめしません。

私たちは本殿で挙式をしたのですが、
屋内にあり、参列者しか入れないのでとてもプライベートな挙式になりました。
(鹿児島県在住:26歳 新婦)
八坂神社さんは敷地も広く、堂々とした門構えがとても魅力的でした。

南門から入場して挙式場へ向かうのですが、
雅楽の音色に包まれて、とても厳かな気持ちになります。
観光客の方が参道の両脇にたくさん並んでいたので、
気分はまるでバージンロードを歩いているかのようでした(笑)

挙式は周りが360°見渡せる舞台にのぼって行ないました。
目立ちたがり屋の私たちには、ピッタリの挙式場でした♪
(大阪府在住:29歳 新婦)
高齢の祖父母も参列してくれていたので、空調の効いた控え室で待機できるのは大きな決め手でしたね。
(ちなみに控え室のある建物は、エレベーターも完備されていました。)

ただ控え室が屋内にあるので挙式場までは少しだけ歩くことになりますが、
挙式前の適度な緊張感の中では、私たちも親族もあまり気にはなりませんでした。

また祇園の中心に位置するため、挙式後の祇園散策には親族も喜んでおりました。
遠方のゲストが多い場合には是非おすすめです。
(京都府在住:38歳 新郎)
TOP